FEエンゲージ難易度ルナティック:12章 砂漠の自警団

前回:FEエンゲージ難易度ルナティック:10章&11章

ソルムまできました。アイビー隊が加入したとはいえ、紋章士(DLC除く)全離脱の影響でマップ難易度はここから一気に上昇してくるイメージ。

紋章士ベレトとカムイが加入するまでをどう凌ぐかがポイントかなと。

出撃準備

この辺りから敵ユニットに上級職が混ざり始めます。

一発の被ダメが痛いので重装兵を使っていくのが効果的…とも思いましたが、あまりにダメージが大きすぎると重装兵でも厳しかったりするのでケースバイケース。今回は守備力20を確保できるボネが参戦してくれるので彼に任せてもよさそう。

村人3名の救出はそれほど難しくないです。開幕序盤で一気に西方へ突き進んで安全を確保してあげればOK。

南あたりにいるソードマスター、そして増援でやってくるウルフナイトx2の処理をどうするかがポイントかなと思います。

【ユニット】
リュール&ルキナ、ラピス&リン、クロエ&エーデルガルト、ディアマンド&チキ、セリーヌ&ヴェロニカ、フラン、アイビー

セリーヌ、フラン、アイビー以外は全て上級職です。上記ユニットは終盤まで使い続ける想定ですが…ディアマンドはどうだろう。途中で入れ替わるかもしれない。

というかラピスが性能的にはやっぱり惜しいんですよね…。弓兵でいくなら彼女である必要はないし、スピード剣士なら控えにいるカゲツが強いし、ブレイブヒーローにしたって暫く後にゴルドマリーが来るし…。兵種被りだとどうも劣化が気になるから別兵種(パラディンとか)の可能性も考えてみたい。

邪竜の章クリアを前提とするならエンチャントは役割としてうってつけだと思います。デュアルアタックからの連携ナイフ毒付与できるのが強い。

戦闘開始

まずはさっさと西の方へ進みます。チェインガードや絆盾を駆使して被ダメを抑えつつ前進。

最初の難所となるのがウルフナイト。

難易度ハードでもしょっちゅう苦しめられたこの狼、隙のない性能をしています。体術でブレイクを取ろうにも守備が高いため0ダメで終わることもしばしば。ナイトキラーなど騎馬特効武器では低命中に悩まされ、反撃で手痛いダメージをもらう羽目になったり。

ルイなど重装兵に命中+のスキル(紋章士シグルド)を継承させて騎馬特攻で一気に削るのが安定でしょうか。今回は用意してないけれど。

めんどくさいのでエンゲージ技で一気に片付けることにしました。

命中を底上げするスキルといえばボウナイトの狙撃あたりも思いつきますが、移動なしで攻撃しなきゃいけないので状況がだいぶ限られるんですよねえ。

このソードマスターは魔法武器持ち。魔攻20と控えめですが追撃も入った場合の被ダメージはそれなりです。ルイあたりを前へ出している場合は注意。

ウルフナイト、ソードマスター、北のウォーリアーを処理しつつ村人の安全を確保します。

村人をフォローできたらあとは増援処理。

このマップの敵兵は高威力武器(大剣など)を持っていることが多いので一発が致命傷になり得ます。流砂に敵をハメたり絆盾で凌いだりで対処。

北西から出てくるウルフナイトx2の処理。やはり手強いです。

ルキナのエンゲージ武器であるノーブルレイピアが騎馬特効を持っているのでこの辺りも使えそうか。ただ通常攻撃だと命中が怖いのでオールフォーワンを使うのもアリでしょうか(これも性能的には微妙なんですが)。

今回のプレイではチキのブレスが役に立ってくれました。範囲攻撃で2体削れたのが嬉しい。

このウルフナイトx2を撃破できたら残りの増援を処理、クリアとなります。

というわけでクリア。

村人からのアイテムの中ではマスタープルフが美味しいです。

最新情報をチェックしよう!