前回:FEエンゲージ難易度ルナティック:6章「奪われた指輪」
ブロディア編です。アンナ外伝を先にやろうか迷いましたが一旦後回しで。
本章で参戦するスタルーク隊の3名はこの時点だとLv高めでそこそこ強いです。スタルークは本編全体を通して弓兵適正トップクラスの強ユニット、シトリニカも魔力魔防特化で魔道士として安定した強さ。
ラピスは速さ特化の剣士。次章で追加するディアマンドとは剣/Lv/連携で被りまくってますが、成長傾向はだいぶ違うので必ずしも劣化ではないと思います。ただ両者を同時に育てていくのは..どうだろう。流石に剣士が多くなりすぎるか。そもそも剣のみの兵種は使いにくさがあるのでどこかでCCさせたいですね。
出撃準備
【ユニット】
リュール&マルス、アルフレッド&ミカヤ、ルイ&シグルド、クロエ&エーデルガルト、セリーヌ&セリカ、フラン、エーティエ、ユナカ、ブシュロン。
アルフレッド&ミカヤの選出に深い理由はありません。正直クロエと逆にしたほうがよかったなと思ってます(杖素質がCCに繋がるので)。
戦闘開始
防衛床に居座っている敵兵x2をどかします。上のアーマーは魔法を絡めて撃破、下のランサーはチュートリアル通りにラピスでスマッシュ。
ダメージが足りないのでスマッシュする前にシトリニカでサンダーを一発入れています。防衛床の敵x2を倒せればこのターンはそれでOK。
ユナカを防衛床に入れて敵フェイズに備えます。ハードと比べて敵兵の数が増えている気がする(中央部のペガサスx2)のでそこはちょっと難しく感じました。
こういうときに隠密持ちがいると助かりますね。アーチャーも隠密持ちですがスタルークは速さ特化ではないですし、ショートボウじゃないと射程1反撃できないのでやはりシーフが強い。
ラピスを速さ特化隠密で育てることもちょっと考えてますが…シーフx2というのもちょっと偏りすぎな感もあるんですよね。どうしようか。マップによっては回避床が少なかったりもしますし。
物理兵と魔道士が入り混じってるので各ユニットの配置に注意。マージはクロエで安定して狩れます。
この後に騎馬+アーチャーがまとめて突っ込んでくるのですが、てつの大斧の火力が怖かったりでちょっと苦戦します。
とはいえこのマップは増援の心配がないためゆっくり慎重に進軍すればなんとかなります。困ったら後退して体制を整えつつ釣り出せばOK。
東の防衛床付近で構えているアーマーx2とモンクの組み合わせは、アーマーを魔道士やリュールとかで釣り出して処理すればOK。
アーマーの東側に控えている敵兵の数が多く、これを1ターンで処理するのは難しいと判断。ミカヤでアイスロックを使って時間稼ぎします。
カムイがいれば竜脈でいくらでも時間稼ぎできるのですが現時点だとこうするしかない。
中途半端に全ユニットを前へ進ませた結果こうなってしまったので、初めから一部のユニットだけ(高耐久のルイとか)で釣り出した方がよかったかもしれません。
釣り出したら各個撃破で東へ。オルテンシアに備えます。増援や突撃は特にないようなのでゆっくりと準備。
敵配置はハードとそこまで変わりませんがオルテンシア隊3名が熟練者+を持っているため倒しにくくなっています。飛行特効が効かなくなっているのは辛い。
ドロップアイテムを持っているロサードはともかく、ゴルドマリーは無理に倒さなくても良いかなーと思いました。回避が高いので安定しない。
釣り出す時は防衛床にリュールとユナカを入れました。エンゲージ技込みでも耐久面に問題はなし。
オールフォーワンは正直そこまで強くないですし、オルテンシアの武器が射程1に変わるおかげでむしろ倒しやすくなります。エルファイアーの方が困る。
飛行特効が効かない点を除けば倒し方はハードと特に変わらず。
ロサードはワープライナでサクッと。右下のゴルドマリーもクロエ&エーデルガルトでエンゲージ技→シトリニカで撃破できました。
オルテンシアの物理耐久は控えめなためマルスのスターラッシュで終了。あらかじめユナカで毒を入れておけば、残りのユニットたちで復活の石1つ分を削り取るのは容易です。
終盤の展開でちょっと苦戦するところはありましたが、本章も1発クリアできました。
ではまた。